Events

業界最先端!ブロックチェーンの動画配信サービス。

NetflixやHulu、AmazonPrimeなど、世は動画配信サービス戦国時代。ついにブロックチェーン技術を使ったストリーミングサービスが出現しました。その名もWhite Rabbit。本日はCEOのAlan R. Milligan氏が登壇して直々にお話して下さいました。

これまでの課題

 

今までのデジタルストリーミングサービスには以下の5つの課題があったそうです。

 

  1. フィルムメーカーのほとんどがデジタル配信から儲けが出ない。
  2. 利益に透明性と素早いキャッシュフローを欠いていた。
  3. 海賊版かファンかを区別しなかった。ファンは支払いができないため映画やドラマを観る際に法律を犯すしかなかった。
  4. 閉鎖的なサーバーサブスクリプションモデルのために、コンテンツの選択肢があまりなかった。
  5. デジタル配信のパラドックスがあった。つまり、世界的なデジタル配信の競争の欠如がUI革命を遅らせた。多くのサブスクリプションサービスがログインとパスワードを利用者に求め煩雑にさせてきた。

 

サービス

 

White Rabbitはブラウザプラグインで、どんなサイトでも定期会員にもなる必要がありません。決済と配信を分けて、一つの決済システムを提供し、より良い鑑賞体験を提供してくれます。つまり、スマートコントラクトで支払いを完了させ、直ちにコンテンツの権利保有者へ送金する仕組みです。権利保有者はブロックチェーン技術により、完全に透明性のある決済を確立できます。このようにスマートコントラクトとブロックチェーン技術を利用して上記の5つの課題を解決できるそうです。



以上、簡単ではありますが、ブロックチェーン技術とスマートコントラクトを使った新たなICOが展開されている様子を目撃してまいりました。



今後もブロックチェーンとスマートコントラクトによる改革から目が離せません!