Interview

【独自インタビュー】PEACE COIN(ピースコイン)とは?GDPに代わる新たな指標の仮想通貨

仮想通貨の実証実験が企業だけなく、国や地域でも行われています。千葉県千葉市の稲毛区でもPEACE COIN(ピースコイン)という仮想通貨を用いた実証実験が行われ話題となっています。

「PEACE COIN」は、ブロックチェーン上に独自のアルゴリズムを乗せ、貨幣のコンセプトを新しくデザインした増減価するコイン。このPEACE COINの流通を通じ、GDPに代わる新しい指標を創造し、豊かな社会の実現を目指すプロジェクトです。

  • なぜこのプロジェクトが発足したのか?
  • 人への感謝量に応じて増えるアルゴリズムのProof of Thanks(プルーフオブサンクス)とは?

今回はそのPEACE COIN(ピースコイン)を立ち上げた阿部 喨一氏へインタビューを行いました。

取材にご協力頂いたPEACE COINの方のプロフィール

PEACE COIN OÜのCEO 阿部 喨一氏

1983年生まれ。大学卒業後に独立系の投資顧問会社に入社。投資顧問やM&Aといった金融コンサルの仕事に従事し、多くの実績を残す。

既存の資本主義社会の仕組みを理解した上で、更なる発展の可能性を目指しPEACE COINを立ち上げる。

ピースコインのプロジェクトを始めたキッカケ

仮想通貨サテライト

早速ですが ピースコインのプロジェクトを始められたキッカケを教えて下さい。

ピースコイン

はい。金融の仕事に従事している中で、既存の資本主義経済の仕組みについて、自分の中で様々な考えがありました。

ピースコイン

特に、『お金を稼ぐ事』=『幸せ』ではないのでは?と感じていました。

ピースコイン

お金は生活に必要で、わかりやすい指標ではあります。個人であれば月収や年俸を追いかけ、地域や国であればGDPを上げる事を目指している。かといって、お金があれば幸せなのかどうか。

ピースコイン

個人でも年収は500~600万円までは上がると幸福度が上がるが、それ以上は比例しないと言うデータもあります。使わないお金は必要ないのでは?と言った事です。

 

引用元:人々の幸福感と所得について(内閣府事務局資料)

仮想通貨サテライト

確かに、今は幸福度を高めるにはどうしたら良いかといった事もよく取り上げられますね。

ピースコイン

資本主義はお金持ちがよりお金になる仕組みで、効率的な生き方を求めるには必要です。平等ではあるが公平ではないのが資本主義だと考えます。

ピースコイン

ただ、効率的な生き方が幸せとは言い切れないし、社会はもう一歩進む余地があるのではと考えていました。

ピースコイン

でも、具体的な代替案がないのに現在の仕組みに不満を言う様な事はしたくありませんでした。

仮想通貨サテライト

とりあえず否定だけして、代替案を出さない人はちょっと・・・って感じますね。

ピースコイン

ビットコインを始めとする仮想通貨の登場、特にイーサリアムが登場した際に、スマートコントラクトにどの様な機能を搭載できるか考えた事がピースコインを始めたキッカケです。

仮想通貨サテライト

スマートコントラクトの登場で代替案に結びついたと言った感じでしょうか?

ピースコイン

はい。スマートコントラクトを活用したピースコインであれば今の社会にマッチした仕組みが提供できると考えました。

ピースコインのコンセプトと概要

仮想通貨サテライト

では、ピースコインとはどういったものなのでしょうか? ピースコインのコンセプトと概要についてお聞かせ下さい。

ピースコイン

GDPに代わる新しい指標をつくる。これがピースコインのコンセプトです。これが非常に重要です。

ピースコイン

国や個人がGDPや年収を追いかけるのは、わかりやすい指標だからと言えます。

ピースコイン

でも追いかけたからと言って幸せなのか?先ほど述べたように、年収がある金額を超えてからは年収と幸福度は比例しないと言われています。

ピースコイン

お金で「家」は買えるけど、「家庭」は買えない。お金で「時計」は買えるけど「時間」は買えない。といった言葉もあります。

仮想通貨サテライト

確かに!!でもお金以外に何を追いかけたら良いかわかりませんね・・・

ピースコイン

そこで幸福度も表せる新しい指標にピースコインが登場します。

ピースコイン

ピースコインを得るためのインセンティブ(報酬)設計が通常のお金を得るための仕組みと異なります。

ピースコイン

例えばこれが企業の場合は、企業はお金を得るための事業モデルがあり、人事制度や給与制度があります。働く人は長時間働いたり、売上を上げると報酬が得られますよね。

ピースコイン

ピースコインは増やそうとしていく中で、『気が付いたらなんか幸せになっていた。』となるインセンティブ設計になっています。

仮想通貨サテライト

幸せになろうと思って何かをするのではなくて、ピースコインを得ること=幸せになると言う事ですか?

ピースコイン

そうですね、幸せとか良い人になると言うよりも、ピースコインを増やしてたら良い人になってしまって、幸せになっていたと言う感じです。

ピースコイン

良い人になろうとしても基準もないし、なかなかなれません。

仮想通貨サテライト

確かに。自称『良い人』は良い人じゃない時もありますしね(笑)

ピースコイン

ピースコインを得るためにはある程度の人間関係を構築していく必要があります。

ピースコイン

人間関係は広く浅くの人もいれば、狭く深くの人もいるので、それぞれに対応できる設計になっています。

ピースコイン

感謝されてなんか楽しいな、うれしいなと言った気持ちが持てる仕組みです。

ピースコイン

ピースコインのやり取りで成り立つ経済圏と、日本円などの法定通貨で成り立つ経済圏がそれぞれ存在する生活圏をつくっていきたいと考えています。

仮想通貨サテライト

コンセプトペーパーにも『感謝でお金が巡る世界』のイメージが記述されていますね。

 

ARIGATO CREATIONとProof of Thanksとは?

仮想通貨サテライト

感謝の気持ちを仮想通貨で送る事ができる仕組みとの事ですが、詳しくお聞かせ下さい。

ピースコイン

はい。ピースコインのポイントになるのが、ARIGATO CREATIONとそれを支えるアルゴリズムのProof of Thanks(プルーフオブサンクス)です。

ピースコイン

まずは貨幣が生み出される『信用創造』という仕組みについてお話する必要があります。

仮想通貨サテライト

信用創造とは何でしょうか??

ピースコイン

例えば現在の法定通貨の流通量が増えるタイミングは銀行がお金を貸し付ける時です。その際に、借りる人の信用を基にして貸付がされます。10万円の資産しかなくても100万円借りる事ができたりします。

ピースコイン

この時点で100万円があたらしく創造されたことになります。これが信用創造となります。

※信用創造についてはこちらのサイトも参考に

NEW ECONOMICS JOURNAL 信用創造とは?

ピースコイン

多くの人は現金の事をお金と呼びますが、金融関係の人は借金をお金と呼びます。

仮想通貨サテライト

お金にも2つの種類があるんですね。

ピースコイン

信用創造はより成長している市場には効率的で向いているが、現在の日本の「失われた30年」と呼ばれる停滞した市場には向いていません。

ピースコイン

デフレの時は消費者が安いものを求め、企業は商品の価格を下げ、売上が下がり、給与も下がります。借り入れる事も減ります。

ピースコイン

良い悪いの話ではありませんが、効率化を求める信用創造モデルしかない資本主義のデメリットと言えます。

ピースコイン

効率化を目指した結果、お金持ちはよりお金持ちになり、そうでない人には巡ってきません。

ピースコイン

これをどう解決するかが、ピースコインです。

仮想通貨サテライト

待ってました!

ピースコイン

ピースコインは効率化に向いているお金ではなく、好きなものに対して使う事に向いているお金です。

ピースコイン

資本主義はIQが高い人に向いていて、ピースコインはEQが高い人に向いています。

※EQ(emotional quotient):こころの知能指数

ピースコイン

好きなことにお金を流していく。そしてお金がグルっと回って自分にも戻ってくる。

ピースコイン

誰かに対して感謝の気持ちとしてピースコインを送り、そのタイミングでピースコインは増価します。ここでARIGATO CREATIONが起こります。

ピースコイン

ビットコインではお金が増えるタイミングはマイニングでPoW(プルーフオブワーク)。

ピースコイン

ピースコインは送金のタイミングで増価するアルゴリズムのProof of Thanks(プルーフオブサンクス)です。

ピースコイン

ピースコインを送金して、送金者がその時新たにピースコインを受け取れる仕組みは、ポイントカードの様なものです。

ピースコイン

また増加量は自分の持っているピースコインの保有量に対して何割送金したかによって変化します。

仮想通貨サテライト

どういった事ですか?例えばテ○ーポイントカードなら200円で1Pとか決まっていると思いますが。

ピースコイン

一緒に食事に行った時に、2人で1万円ずつ出したとして、Aさんは100万円持ってるうちの1万円、Bさんは10万円持ってるうちの1万円だとします。お互い同じ1万円でも価値が違ってきます。Aさんはたくさん持っているから10円分、Bさんは少ない持ち分から出してくれたので100円分のポイントがもらえると言ったイメージの仕組みになります。

仮想通貨サテライト

そこまで計算されているのですね。確かに、少ないお金の中から払ってくれたとなると感謝の気持ちは大きくなりますね。

ピースコイン

また、増価するばかりではなく減価する仕組みもあります。

ピースコイン

例えば1ヶ月間使わないと10%保有量が減少する様なイメージです。

ピースコイン

増価と減価を繰り返すので、適度に利用している場合のシミュレーションだと600日程度で収束する様になっています。

ピースコイン

ピースコインのデメリットは貯めるのに向いていないお金です。使うのには向いています。

ピースコイン

通貨の価値として保存ができないわけではないが、長く保存するのには向いていません。

仮想通貨サテライト

保存する分は別にしておいて、利用する分はピースコインでどんどん利用して回していくのが良さそうですね!

ピースコインの今後の展望

仮想通貨サテライト

今後のビジョンをお伝え下さい。

ピースコイン

まず2018年は実証実験を多く繰り返していきます。

ピースコイン

ピースコインは増減価をする仕組みですが、どの率が良いかまだまだ実証実験からデータを集めていきたいと考えています。

ピースコイン

そして実際に地域経済の活性化につながるかも見ていきます。

仮想通貨サテライト

既に千葉市稲毛区では実証実験が行われましたが、2018年は何件ほど計画されていますか?

ピースコイン

地域の商店街等のコミュニティや企業プロジェクト、10数件を予定しています。

仮想通貨サテライト

海外からも問い合わせが来ているようですが?

ピースコイン

はい。タイとマレーシアの企業から打診がきています。

仮想通貨サテライト

国内外問わず実証実験をして、得たデータからより適切な仕組みを構築していくと言う事ですね。

ピースコイン

はい。そして上場も計画しているので、来年以降は実際に検証しているコミュニティと上場して、流通していくピースコインの関係をみていきます。

仮想通貨サテライト

国内や海外に広がっていくと思いますが、主にどこの国に広げたいと言うのはありますか?

ピースコイン

特定の国などはありません。必要としてくれる地域から広めていきたいです。また、既存の地域通貨のデメリットを解消する代替通貨となる可能性もあると思っています。

仮想通貨サテライト

日本の地域通貨だと地域だけで完結してしまいますが、他の地域コミュニティと連携していける所が良いですね。

読者へ一言

仮想通貨サテライト

最後に読者の方へ一言お願いします。

ピースコイン

ピースコインの利用方法は様々考えていますが、どう利用するかは地域やコミュニティ、個人の自由なので様々な形で利用してほしいと思います。

ピースコイン

法定通貨に対して感覚的に使ってく事が向いているお金。何に向いているか、ピースコインは資本主義みたいにガッチリとロジックを固める必要はありません。

ピースコイン

そもそも日本円の仕組みを理解しないで使っている方が多いと思います。

仮想通貨サテライト

確かに日本円がお金と言われて使っているだけですね。

ピースコイン

ピースコインも仕組みを理解する必要はありません。

ピースコイン

なんかこの通貨を使ってると楽しいよね。コミュニティづくりに向いているよね。と感じてほしいです。

ピースコイン

わかる事より使える事。もっと言うと、楽しいとか幸せなことだけが重要だと思います。我々はブロックチェーンを使って豊かな社会を創りたいと言うのがテーマです。

ピースコイン

稲毛区の実証実験のように、今後ピースコインを体感できるイベントを実施していく予定です。

ピースコイン

今後のイベントへのご参加やイベントを開催したい方からのお問いわせをお待ちしております。

 

PIECE COINの阿部さん、今回は取材にご協力いただきありがとうございました。
PEACE COIN公式サイト:https://www.peace-coin.org

⇒インタビューのご依頼はこちら

クリプト占い師の四柱推命鑑定

取材にご協力頂いたピースコインの阿部喨一さんをクリプト占い師が占いました。

日柱の干支:甲寅(きのえとら)

春の大木を表します。桜がキレイに咲いているように人を引きつける魅力があり人脈に恵まれる。明るく成長意欲があり、芸術家肌な一面も。努力家でプライドが高い一面もあるので、肩の力を少し抜くことを覚えるとバランスが取れて安定。

また、通変星の『正官』から社会貢献がテーマの人生でもあります。まさしく社会に幸福を提供するピースコインは天職と言えます。志高く世の中に大きな影響を与えて下さい。

阿部さんの四柱推命パラメーター

阿部さんの半分は『行動力』でできています。目標達成に必要な知識や行動力を兼ね備えているため多くの成果を残せるタイプ。スポーツでも成果が残せるようなアスリート基質もあります。仲間の協力を得る事で更に飛躍発展が望めます。仕事熱心で真面目な正確なので、時には休みを入れて、趣味や遊びからインスピレーションを取り入れる事もおすすめです。