NEWS

コインチェック含む5社、金融庁認定の日本仮想通貨交換業協会(JVCEA)第2種会員に入会

金融庁の認可を受けた自主規制団体『日本仮想通貨交換業協会(JVCEA)』は4日、これまでみなし事業者として扱っていたコインチェックや、LINEグループなどを含む5社が、第2種会員としてJVCEAに加盟したことを発表しました。

 

JVCEA会員とは、仮想通貨交換業の自主規制団体で、昨年10月に金融庁から正式な認定を受け、活動しているものになっています。

登録会員は3種に分かれており、第1種はbitFlyerなどといった記入帳認定済みの仮想通貨交換業者、第2種は資金決済法第63条の3に規定する仮想通貨交換業者登録申請中の事業者、又は申請を予定している事業者になっています。

 

今回発表された5社は、JVCEA初の第2種会員で下記の通りです。

コインチェック

みんなのビットコイン

LastRoots

コイネージ

LVC

仮想通貨及びブロックチェーン関連企業なども含めて自主規制団体に加盟することで、一定の強制力を持った業界自主規制ルールの対象となり、信頼感を得ることにも繋がります。

正式に規定がされているのは第2種までで第3種は未定となっています。

 

【公式】仮想通貨サテライトLINE@登録お願いします!

line://ti/p/@njv1163t