NEWS

ニュージーランド税務当局、仮想通貨による給与支払いを世界で初めて合法化

ニュージーランドの税務当局が、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨での給与支払いは合法であるという声明を発表しました。

元記事はコチラ

8月12日付けのファイナンシャルタイムズこれにより、ニュージーランドは世界初の仮想通貨による給与支払いの合法化を行なった国になりました。

支払われる仮想通貨は、法定通貨に交換可能でなければならず、通貨として機能する主要な目的を持つか、1つ以上の法定通貨にペッグ(為替レートを、ある特定の水準に固定もしくは変動を極小幅に限定する制度)でなければなりません。

この制度が運用されることが明らかになったのは、8月7日に発表された公報で、この中にはニュージーランドが仮想通貨による賞与の支払いも認める方針である方針が示されています。

仮想通貨で支払われた給与には、源泉課税方式という方法が適用され、所得税は雇用主に徴収され、税務当局に納められます。

ニュージーランドの今回の動きは、支払い方法の分かれるデジタル資産を積極的に取り入れようとするもので、今後の動きが注目されています。

【公式】仮想通貨サテライトLINE@登録お願いします!

line://ti/p/@njv1163t