NEWS

Worldcoin、World ID 2.0をローンチ 「NFT禁止」のMinecraftへの統合も

OpenAIのCEO、サム・アルトマン氏が中心となって立ち上げた仮想通貨プロジェクトのWorldcoinは13日、World IDの新バージョン「World ID 2.0」をローンチしました。

今回のアップデートにより、botと人間を区別する機能が大幅に向上。さらに、Reddit、Telegram、Minecraft、ShopifyなどのSNS、ゲーム、ECサービスでWorldcoinのIDが利用可能となりました。中でも、世界的な人気ゲーム「Minecraft(以下、マイクラ)」との統合は注目されています。

マイクラは以前より、仮想通貨やNFTの使用を厳しく制限してきました。2022年6月には、正式に「NFTを導入したり、ブロックチェーンの技術を統合したりすることを禁止する」と発表しています。これにより、NFTWorldsなどマイクラの世界とweb3の統合を目指すプロジェクトが追い込まれたことは、記憶に新しいのではないでしょうか。

しかしWorldcoinの場合、統合にゲームへの仮想通貨・NFTの導入を必要とせず、World ID認証にのみ焦点を当てているため、今回統合の許可が降りたようです。これによりマイクラ側のサーバー管理者は、プレイヤーとボットの区別が容易になります。