注目

ソーシャルレードは本当に有益なストラテジーなのか?

eToroなど新たなプラットフォームの登場により近年ソーシャルトレードはますます活発化しています。ミラートレードやコピートレードとして知られるソーシャルトレードは基本的に自分以外のトレーダーの動きに追随する手法です。この方法は他のトレーダーの動きを知れるだけでなく、株式や金融に関する知識がほとんどない人でも簡単に参入することが可能です。

しかし、ソーシャルトレーダーに批判的な人々もいます。ファイナンシャルアドバイザーの中にはコピートレードはポートフォリオの多様性の欠如、非現実的な期待値、不十分なリスク管理などの損失を産んでしまうという声もあります。また、コピーとダードプラットフォームとして人気のあるeToroのユーザーの中にはフォロワー数の増加に集中字始めたインフルエンサーをコピーしても利益が出なくなる傾向にあると主張する人もいます。

魅力的なメリット

ソーシャルトレードはファイナンシャルセクターにおける創造的破壊者として考えており、”従来のウェルス・マネージャーに代わる低コストかつ洗練された存在”であると世界経済フォーラムの報告は述べています。さらに、ウェルス・マネジメントの民主化への重要なイノベーションの1つであるとも考えられています。

資金が限られているトレーダーでも最小限の投資と低い手数料で始めることができるソーシャルトレード参入の壁の低さはトレーダーにとって大きなメリットです。また、ソーシャルトレードはアルゴリズムベースのため手動操作の必要が極めて少なく、システムに慣れるまでに時間をかける必要もなく、各プロセスにその都度立ち会う必要もありません。

さらに、世界経済フォーラムの報告によると、ウェルス・マネジメントの創造的破壊者として機能するソーシャルトレードはトレーダーの投資状況分析を即座に用意することができ、投資ステラてジーの作成と実行を簡単に行うことができるツールでバッグアップしているため、レーダーの金融リテラシーの向上につながると言われています。

それに加え、世界経済フォーラムの報告書はソーシャルトレードはトレーダーの既存能力を活用することでマーケットの理解が深まるとも述べています。ソーシャルトレードは投資ファンドの代替となり得る存在であるかつ、低コストという特徴を持っています。また、ウェルス・マネジメントの破壊的イノベーションはブローカーやプラットフォームにプレッシャーを与えるため、顧客に対するサービスの向上につながるとも述べています。

注意すべき点

ソーシャルトレードのコンセプトは興味深いものであり、eToroなど業界を牽引するプラットフォームなどもSNSなどを通してソーシャルトレードの宣伝を行っているほどです。”個人での取引と比較してソーシャルトレードのほうが利益を出せる機会がずっと多いということが分かった。”とコピートレードのメリットについてMITの研究結果も納得のいく結論が展開しています。

しかし、コピートレードの注意点として、コピートレードは誰にでも向いているわけではない点をあげる必要があります。MITの研究結果には。”また、他のトレーダーをフォローしているときのほうがよりリスクの高い行動に出やすく、マーケットが不安定で他のトレーダーもリスクの高い行動をとっているときほどトレーダーが過剰反応する傾向が強い”と社会的な影響が強くなることもあると報告されています。

プラットフォーム内では人のインフルエンサーではなくトレーダーのチームを中心にする・積極的にトレーダーの教育、人気のあるストラテジーを紹介など仕組みを微調節することでソーシャルトレードの欠点に対応しようとしています。

FXと同様に暗号通貨取引で用いられるストラテジーはデイトレード、ポジショントレード、トレンドトレード、スイングトレードなどである。しかし、トレーダーの多くは金融市場で上昇した変動性を活用することの重要性に気付いている。」ゲインインベストメント社によるレポートはFXとデジタル通貨取引における戦略の類似性に着目しています。

コピートレードの利用者が気をつけなくてはいけないもう1つの注意点がリスク管理です。多くのプラットフォームは一定水準のリスク管理起用を提供していますが、ソーシャルトレード利用者はリスク管理を全く理解していないという傾向にあります。

「ソーシャルトレードでは利益を急激に創出することも可能であるが、トレーダーが常軌を逸し、マルチンゲール理論を用いて損益を生むポジションの増やし続けると損失は利益以上に急激に膨らんでしまう」とSocial Trading Guruに記載されています。

コピートレードは多くの知識を持たないトレーダーも取引にできるよう設計されていますが、全く知識が必要出ないというわけではありません。自分の行っている取引において何が起こるか、なぜそうなったのかを理解することはとても重要です。

バーミンガム大学のオンラインソーシャルトレードにおけるリーダーシップの決定要素における研究によるとトレードシステムとプレオセスを理解することは極めて重要です。また、同研究は当初の想定とは異なり、研究の結果、パフォーマンスや取引ボリューム、リスクの兆候よりもトレーダーの信頼度が重視されていることが分かった。」と述べ、フォロワーは人気や資格でインフルエンサーを選ぶケースがほとんどだと報告しました。

利益を出せるストラテジー

ソーシャルトレードは利益を出せる投資ストラテジーのひとつです。特にソーシャルトレードを利用し投資に関する知識や成功の法定意識を組み立て共有できるため、個人投資家にとって有益は取引方法です。また、トレーダー同士の議論や取引が活発化すると、一層投資に説教的なトレーダーが増えることが期待されます。

完璧なストラテジーと呼ぶにはまだ遠いが、ソーシャルトレードはそれが内包する欠点やリスク全てに勝つメリットがあることも確かです。