Press

不況下でも活用可能なFinTech取引戦略3選!

通貨やコモディティ取引は不況下において投資や金融などで不確実性の影響により問題が生じることがあります。トレーダーは誤った選択をしてしまい損失が生まれてしまいます。しかし、グローバル市場に様々な取引会がある時、不確実性な金融市場を回避する十分な理由ではありません。

事実、不況がトレーダーにとって有利に働くこともあります。不況時の変動スパイクとは、資産の価値が通常の範囲を超え大幅に上下することを指しており、このような価格の動きから収益性にムラが発生します。現在のこのような状況は正しいFin Tech戦略を学ぶことによって切り抜けることが可能です。

デイトレード

市場が低迷する間に有効な取引方法の1つがデイトレードです。デイトレードは高頻度取引戦略であるため長期市場に参入しませんが、小さな利益を積み重ねることにより大きな収益を生み出すことに焦点を置いています。これは資産の価格が加工傾向にある布教時に用いるメソットとして頻繁に取り入れられます。

デイトレードは比較的短いタイムフレームで集約され、高性能取引システムにより24時間から1分まで様々なフレームが存在するため、1日のうちに急元気に変化することもあるトレンドを常に気に掛ける必要があります。また、この戦略では急いで判断を下す必要を避けるため、通常より小さいポジションを維持する必要があります。つまり、この戦略では保証されるものがないため、万が一損失が出たとしても市場のない金額でのみ取引することが重要となります。

Journal of Financial Marketsで公開された研究では、「我々の補助的な分析によると、収益性の高いデイトレーダーの多くは価格変動を見越して積極的な注文を置く傾向があるため、彼らは元来リクイディティプロバイダではないことが分かる。最も成功を収めているのは積極的にショートし、少ない株式に集中するような、収益を上げ続けているヘビーなデイトレーダーである。」と述べられています。

裁定取引

裁定取引とはある市場から別の市場を通し資産や通貨を米米する取引のことで、別々の市場における価格の非対称性を利用することにより収益を獲得する方法です。市場の非効率性上、資本化するリスクはゼロに近いほど低い戦略であり、経済の不確実性のなか利益を獲得することのできる優れたメソッドです。

Prance Gold Holdingsが発表した調査では「投資戦略としてアービトラージを使用することの最大の利点は、正しく展開されれば、市場の状況に関係なくリスクがなくなること」と述べられており、自動化によって速度の課題を対処することでアービトラージをさらに改善することが可能です。また、アルゴリズム取引を利用し、AIを活用することによりさらにリスクを軽減し、利益を最大かすることが可能です。

また、ある調査によると「AIアルゴリズムを使用し、取引を自動化することによってより賢明な意思決定を行い、ポートフォリオ全体の成長の全体的な品質を全体的に向上させることができる」ということが明らかになっており、感情的な取引ではなく、定量分析に基づいた取引をより客観視することが可能です。

スイングトレード

利用可能なFinTech取引戦略のもう1つがスイングトレードです。スイングトレードとは、中期的なタイムフレームにおいて安価で購入、効果で売却する手法であり、デイトレードあ長期的取引を行わないトレーダーが頻繁に使用する方法です。スイングトレードは賛否両論ありますが、合理的なタイムフレーム内で期待したリターンの帳尻を合わせられるため、かなり人気がある方法です。

経済が低迷している際に長期的タイムフレームを取ると通常ある程度の価格のスリッページが見られますが、下降が長引くと秋季亭にリバーサルが発生し収益の機会が発生します。これが価格の動きに関するテクニカルな分析とファンダメンタルによる分析との間の議論の種となり、それがデジタル通貨の間にも適用される場合があります。

欧州中央銀行により発行されているある研究では、Polasikらは以下のように述べています。「我々の研究結果によると、デジタル通貨の普及が価格を牽引する主要な要因の1つとなっていることが分かる。さらに、利用者のトランザクションによるニーズから生じる需要が価格を引き上げており、そのことがデジタル通貨の決済と投資機能との間の結びつきを裏付けているという示唆も得られる。」

資産の価格はファンダメンタルズや流動性、市場の影響に依存しており、トレンドやニューズをモニタリングしこれらの機会に常に注意を払っておく必要があります。業界の出来事や市場心理に影響を与えるようなニュース速報に注意を払っておくことにより、トレーダーは素早く戦略の見直しができるためです。

チャンスは待っている

不況下であっても、これらの3つ全ての戦略を自動化、アルゴリズムベース取引を行うことによりポートフォリオ を成長させる実行可能な手段を得ることができるでしょう。どのような商品の取引を行っていたとしても、不景気によりトレーダーの活動が止まってしまうことは望ましくありません。正しい戦略を採用することにより、布教時に収益をあげることができるからです。不況下においても取引を続ければ、経済に起きている出来事の最新情報を収集し続けることができ、市場が強気に転じた時のために十分に備えておくことができます。