Press

3つの試してみたいオルタナティブ投資

投資と聞いてまず思い浮かぶのは、株や債券、投資信託、上場投資信託(ETFs)などでしょうか。もっと冒険的な投資家であれば、不動産投資信託(REIT)を思い浮かべるかもしれません。また、FXや会社などのフォーチュン500企業の株を買うことを考える人もいるでしょう。しかし、証券会社を介して取引されるものを避けることができるとしたらどうでしょう?  

これがオルタナティブ投資の出番です。 オルタナティブ投資 またはオルタナティブは、伝統的な株式市場、債券、現金以外の資産クラスです。オルタナティブ投資には、投資家がポートフォリオを多様化して収益を上げることができるものもあれば、経済の低迷をヘッジしながら、よりささやかな利益を得ることができるものもあります。いずれにしても、投資家は株式や債券などの伝統的な投資手段の選択に囚われることはありません。

賢い投資家は、すべての卵を一つのカゴに入れてはいけないことを知っています。長期的な経済的成功のためには、市場の急落によるリスクを軽減するために、分散されたポートフォリオを持つ必要があります。これが、多くの投資家がオルタナティブ投資をポートフォリオに加える理由です。そうすることで、リスクを管理可能なレベルに抑えながら、健全なリターンを得ることができます。これが正しく行われれば、オルタナティブ投資は、分散投資による富の最大化に不可欠な役割を果たすことができます。 

以下は、投資家がポートフォリオの多様化のために追加できるオルタナティブ投資の一部です。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディング(P2Pレンディング)は、新しいオルタナティブ・アセットクラスの一つです。オンラインのP2Pサービスでは、個人使用、ビジネス、その他の理由で様々なローンを提供しています。このオルタナティブ投資では、投資家は自分の資金を適格な借り手に貸すことができます。投資家は、貸し出した資金から利息を得ることができ、取引は行われません。

オックスフォード大学出版局の経済研究のレビュー オックスフォード大学出版局の経済研究のレビューによると、「ソーシャルレンディングは、銀行や中央集権的な組織を介しません。投資家は他の投資家と資金を出し合い、資金を求める個人への融資を行います。投資家はその後、支払うべき利息を含めて、毎月決まった返済額を受け取ります。多くの場合、P2Pレンディングのリターンは、通常の貯蓄手段から得られるものよりも高くなります。」とのことです。

しかし、P2P融資の主なリスクは、銀行からの融資が承認されない可能性のある人や、従来の融資窓口を利用できない人に投資家が融資を行い、デフォルトの可能性が高まることです。しかし、投資家は借り手の信用格付けやその他の要素を考慮して決定する力を持っており、資金を提供するかしないかの選択をすることができます。 

エクイティクラウドファンディング

起業するための資金はあっても、自分でビジネスをしたいとは思わない投資家にとって、他人のビジネスの一部を所有することは良い選択肢となるでしょう。新興企業は、しばしば追加の資金を必要とし、様々な株式クラウドファンディング・プラットフォームに自社の株式を提供します。エクイティクラウドファンディングサイトを介して企業に投資することで、投資家はその企業の一部を所有することになり、その企業が繁栄すれば報酬を得ることができます。しかし、会社が失敗した場合、投資家は資金の一部を失う可能性があるというリスクがあります。

「クラウドファンディングは、最近、投資家の間で人気が高まっています。多くのスタートアッププロジェクトが増殖し、投資家は革新的に資金を増やすことができるようになりました。この種のオルタナティブ投資には戦略は必要ありません。自分の関心事に共鳴するプロジェクトやスタートアップ、あるいは今後数年で繁栄すると思われるプロジェクトを選び、資金を預けるだけです。勝利すれば、投資家は高額なリターンを得ることができます。」と、金融テクノロジー企業 Whiteside Capital Groupのチーフ・マーケティング・オフィサーであるピーター・クラウス氏は言います。

最後に、金は他の投資商品、特に伝統的な投資商品との相関性が低いことから、優れた代替投資および分散投資とみなされています。金は救済資産としての役割を果たすことができるため、経済の低迷期にはその傾向が顕著になります。 

IOSR ジャーナル・オブ・ビジネス・アンド・マネジメントに掲載された 論文 によると、「もしあなたが個人投資家であれば、金に直接投資する方法を選ぶのは賢い方法です。これには通常、金の地金や延べ棒など、金の現物を購入することが含まれます。個人のポートフォリオでは、5%から10%の金の配分が健全であると考えられています。また、金に投資する際には、金価格を支配する要因を知ることが重要です。」とのことです。

結論

投資家はポートフォリオを多様化すべきであることを常に念頭に置いています。これは、投資家がオルタナティブを含む様々な投資手段を検討しなければならないことを意味しています。資本市場との相関がない資産を追加することで、未曾有の事態からポートフォリオをヘッジすることができます。それとは別に、投資家は様々な資産に投資する際に、常に自分の許容リスクをチェックしなければなりません。余裕があれば、より高いリスクに投資することで、より大きな潜在的利益を得ることができます。

 

画像引用: Pixabay