注目

double jump.tokyo:国内大手ゲーム企業セガとグローバルでの展開に向け提携

double jump.tokyoは27日、国内大手ゲーム企業セガと、ブロックチェーンの技術を活用したNFTデジタルコンテンツのグローバルでの展開に向けて提携したことを明かしました。

今回の提携によりセガ社が過去に発売し、現在も高い人気を誇る知的財産に関するNFTコンテンツの販売を2021年夏頃を目処に開始されることとなります。

同社は「これを皮切りに現在展開中のIP、さらには今後発売される新規IPなど様々なコンテンツに順次展開するほか、将来的にはユーザーが所有するNFTコンテンツを有効に活用していただける方法なども模索することになっています。」とコメントしました。

double jump.tokyoはNFT市場の急成長と今後も大きな拡大が見込まれることを汲み取り、本取り組みを機にセガサミーホールディングスより出資を受けることを公表していました。同社は「両社の関係を強化することで、今後ブロックチェーン技術を用いたNFTに留まらない積極的なビジネス展開を共同推進していきたい考えである。」と述べました。

Flowなどとも協業を発表

先月17日にdouble jump.tokyoは国内大手ゲーム企業スクウェア・エニックスとの協業を発表したばかりなのはすでに知られているでしょう。

ブロックチェーンゲームの代表作である「マイクリプトヒーローズ」など、専門性の高いイーサリアム基盤のブロックチェーン技術・及び分散型アプリケーションなどの豊富な事業経験が、NFT市場進出を目論む大手企業にも重宝されているものと示唆されています。

また先月22日にはCryptokittiesや「NBA Top Shot」など、NFTブームを牽引したブロックチェーンゲームで一世を風靡した海外大手のDapperLabsとも提携を開始しています。

株式会社セガとは

株式会社セガでは家庭用ゲーム機からスマートフォン向けゲームの企画・開発・販売・運営及びアーケード機器の企画・開発・販売に関する事業を展開し、ゲーム事業で培ったノウハウを生かしてデジタルサービスやプライズをはじめとしたキャラクター商品の企画・開発・販売等を行なっています。

このゲーム事業においては、日本国内にとどまらず海外のスタジオにて開発したゲームコンテンツを日本を始め世界各地に置く拠点を通して全世界に発信していることで有名です。

さらにアーケードゲーム事業ではプライズマシンやメダルゲームなど革新的な発想力とそれを具現化する高い開発力により時代を象徴する画期的な製品を多数生み出しました。

double jump.tokyo株式会社とは

NFT・ブロックチェーンゲーム専業開発会社として、2018年4月3日に設立した会社です。

「My Crypto Heroes」「BRAVE FRONTIER HEROES」などの人気ゲームの開発や、ブロックチェーンゲーム開発支援サービス「MCH+」および、NFT事業支援サービス「NFTPLUS」の提供を行なっています。