NEWS

BIS:新型コロナで注目度急上昇を公認

中央銀行のための中央銀行と言われている国際決済銀行(BIS)の幹部が、デジタル通貨開発熱の背景に新型コロナウイルスが関連していることを認めました。

BISイノベーションハブのトップ、ブノワ・クーレ氏は、4月17日に開かれたアクセンチュアなどが主催のウェビナー内で「新型コロナウイルス蔓延によって中央銀行発行のデジタル通貨に関する話への注目度が急激に増加している。」と発言しました。新型コロナウイルス発生の後、中央銀行や支払い決済業界にとって「忍耐力と技術」が2つの重要な分野になると予想しています。

さらに同氏は「今回の危機によって経済を回すことやソーシャルディスタンスを部分的に克服する上で必要な技術の重要性が明らかになった。オンラインショッピングの急増など働き方・消費の仕方の急激な変化は経済関係に永続的な影響をもたらすだろう。」とも述べています。

その上で、新型コロナとデジタル通貨の関係については以下のように解説しています。

「CBDCに関する議論は急激に注目度を増している。新型コロナが現金の終焉を加速させるのかはまだわからないものの、様々な支払い手段にアクセスできることの重要性や広範な脅威に対する対抗手段としての支払い手段の重要性が浮き彫りになった。」

4月3日、BISは公報の中で新型コロナウイルスの影響でデジタル決済の普及が加速するという見解を示していました。