NEWS

メイプルストーリー、Avalancheでの登場を発表 ポリゴンから移行へ

大手ゲーム開発企業のNEXON(ネクソン)は11日、Avalanche(アバランチ)と提携することを発表しました。

同時に、開発が進められていた大ヒットMMORPG「メイプルストーリー」のブロックチェーン版、「メイプルストーリーN」もアバランチを採用するとの発表がありました。「メイプルストーリーN」は、2024年中の配信を目指すとのことです。

以前よりネクソンは、Polygon(ポリゴン)ブロックチェーン上で「メイプルストーリーN」の開発を進めていましたが、今回アバランチへの移行を決定。背景には、アバランチネットワークの安全性が高いことや、Web3ゲームの導入・サポートに関する豊富な実績などがあるようです。

「メイプルストーリー」は、2003年に配信を開始したMMORPGです。登録ユーザー数は1億8000万人以上。シリーズの累計総売上高は50億ドルを超える人気作となっており、どのようにWeb3に参入するかが注目されています。

「メイプルストーリーN」では、プレイヤーはゲーム内で自分たちの世界を構築し、Web3技術を活用した報酬を獲得することが可能になるとのこと。また、公式サイトによると、「メイプルストーリーNFT」がこの新エコシステムの核となると説明されています。