NEWS

Facebook、電子決済システムを2020年から運用開始へ

Facebook社のザッカーバーグCEOが、開発中の仮想通貨に関してイングランド銀行のカーニー総裁と話したことが明らかになりました。詳しい内容は、BBCが24日に報じています。

元記事はコチラ

公式発表ではありませんが、Facebookの仮想通貨プロジェクトは各メディアに報じられており、今回の報道では、仮想通貨の名前や、スケジュールも明らかになりました。

報道によると、Facebookではこの計画に伴い、同社内で『GlobalCoin(グローバルコイン)』と呼ぶ仮想通貨の試験運用を2019年に行う方針で、夏頃を目安に計画の詳細を詰めていくとしています。

今回、ザッカーバーグCEOがイングランド銀行のカーニー総裁と話したのは、仮想通貨の運用におけるメリットやリスクなどを協議したためとみられており、同社はすでに米国財務省からも規制と運用に関する助言を受けています。

また、Facebook社は送金サービス企業とも連携を進めており、銀行口座を保有せずに、コストを抑えた早い送金方法を模索しているとのことです。

【公式】仮想通貨サテライトLINE@登録お願いします!

line://ti/p/@njv1163t