Press

【BC関連ニュース:日】ブロックチェーン技術による金融サービス産業の革新

ブロックチェーン技術による金融サービス産業の革新

従来の金融に代わる暗号通貨としてビットコインが登場して以来、ブロックチェーン技術は、そのユニークな機能とアプリケーションによって金融サービス業界に破壊的な変化をもたらしています。この革命的なテクノロジーは、銀行業務、資本市場、資産運用など、従来の金融業界のあらゆる課題を改善しようとしています。

注目すべきは、ブロックチェーン技術が徐々に決済の世界に進出し、従来の取引環境を変革し、新しい金融プロセスやサービスインフラを確立することで効率化と簡素化を推進したことです。スマートコントラクトによって現金などの流動的な資金の流入を可能にし、それによって人々は法定通貨を為替に対応させ、リアルタイムで国境を越えた決済を促進することができるのです。

ブロックチェーンと分散型台帳技術(DLT)は、セキュリティ面、ハッキングや偽造への対策、信頼性、導入・利用コスト、幅広いユースケースへの対応という観点で、これらの特定の問題を解決する技術として有望視されています。この技術は、詐欺を減らし、迅速かつ安全な取引と取引を保証し、最終的には相互接続されたグローバルな金融システム内のリスク管理などに役立ちます。そして、これらはハッキングに対抗できるほどの高度な暗号化技術によって実現されているため、金融取引のエコシステムに信頼性を付加しています。

分散型台帳技術(DLT)や、ブロックチェーンは、不必要な仲介者の介入を排除し、少額取引の決済を手頃なものにしました。DLTを活用することで、スマートコントラクトによる金融プロセスのシームレス化が可能となり、取引関連書類へのアクセスの効率化、決済の迅速化、資本効率の向上が期待されます。

一方、ブロックチェーンが提供するユースケースは、取引やトレードの記録にとどまらず、多岐にわたります。ここでは、ブロックチェーン技術がすでに金融分野に革命を起こしている実用的な方法をいくつか紹介します。

クロスボーダー取引

従来の国際取引は、処理時間の遅さ、法外な手数料、透明性の欠如に悩まされており、最も不便な消費者取引の1つとなっています。2つの異なる国の小規模な銀行間の送金は、仲介業者や銀行間の関係に依存しているため、非常に高価で時間がかかることがあります。

ジュニパーリサーチ社の最近のレポートによると、ブロックチェーン技術を利用することで、銀行は2030年に越境決済のコストを100億ドル(73.5億ポンド)削減し、さらに決済の透明性と追跡可能性を改善することが明らかになっています。さらに、ブロックチェーンの採用は今後10年間で増加し、ブロックチェーン・ネットワークの構築が進めば、2030年には20億件の国際取引がブロックチェーンによって促進されると予想されています。

ブロックチェーンを使った決済システムは、シームレスな越境決済を実現する方法として有望であると言えます。ブロックチェーンは中央集権的な構造で構築されておらず、完全にピアツーピア方式で資産を移動することが可能です。ブロックチェーン技術は暗号化された分散型台帳を使用し、コルレス銀行などの仲介者を排除しながら、第三者に頼ることなく、信頼できるリアルタイムな取引の検証をすることで国際取引を実現します。

すでに一部の金融機関では、XRPのようなクロスボーダー技術を利用することで企業間の取引をリアルタイムで決済し、手数料の削減、スピードの向上、仲介者を排除することが可能になっています。

DApps

近年、ブロックチェーン向けに開発される新しいアプリケーションの数はめざましく、アクセス性、ユーザー制御、プライバシー保護、安全性、透明性などを必要とするあらゆるものに対応し、従来のアプリケーションを代替しています

分散型アプリケーション(DApps)の市場規模は105.2億ドルで、2027年には56.1%のCAGRで3,682.5億ドルに達すると予想されています。現在4000を超える分散型アプリケーションが存在します。

分散型金融アプリケーションにより、インターネットに接続できる人であれば誰でも新肥大の金融サービスに参加することができます。従来の金融サービスの代替となるもので、ブロックチェーンの信頼性、透明性、不変性の特性により、驚異的な成長を遂げています。

ブロックチェーン技術は、分散型アプリケーションを通じて金融包摂を促進する可能性を持っています。例えば、Holonusは、ブロックチェーンと分散型暗号技術に基づいて設計された新しいP2Pエコシステムを実装する革新的なプラットフォームソリューションです。ブロックチェーンを基盤としたこのプラットフォームは、革新的な環境と独自の技術設計を提供し、人々や企業がアプリケーション、企業、ビジネスの発展のためにテクノロジーとITサービスのメリットを最大限に活用することができます。オンラインビジネスの創出を簡素化し、開発者、ビジネスオーナー、DApps、およびそのエンドユーザーにとって利用しやすい環境を提供することを目的としています。

Holonusを活用することで、人々や企業はブロックチェーンを自由に活用し、国内はもちろん、世界中で自由に経済活動を行うことができます。トークン、コインなどの暗号通貨や、株式、先物、債券、オプション、預託証券などのデジタルデリバティブ(デジタル証券)などの幅広い資産に対応しています。

ローン、保険、貸付、住宅ローン、リース商品などの銀行商品は、デジタル資産として発行でき、Holonusプラットフォームをベースにして流通することができます。

さらに、大手信用金庫の関連会社で高齢者サポートを目的とした協会より、デジタルライフエンディングノートサイトを1年半前に受注し4月初旬から運用開始する予定です。
初期ユーザーは信用金庫5行で、今後銀行や保険会社も導入検討中となっています。

また、自動販売機や監視カメラなどにもインストール可能なエンベディッド(組込型)ブロックチェーンとして各社から注目されている、世界初の極めてコンパクトなライトノードブロックチェーンの開発に着手しています。
この誕生によりブロックチェーンのIoTへの応用など利用範囲が飛躍的に拡大することになります。

中央集権的なサーバー上で動作する従来のソフトウェアに比べ、dAppsは検閲に強いノードの分散型ネットワーク上で動作し、簡単にシャットダウンすることができなくなっています。ブロックチェーンの透明性の特性により、ほとんどの分散型アプリはオープンソースソフトウェアを採用しており、ユーザーは自分で調べたり監査したりすることができます。

さらに、分散型アプリケーションを使えば、人々は暗号資産関連の保護や、健康保険、生命保険などのグローバルな保険商品を提供する複数の保険会社と簡単につながることができるようになるのです。

決済方法の改善

世界中の金融機関が、決済システムの一部をブロックチェーン技術に移行したり、デジタル通貨の立ち上げに活用したりする可能性を探っています。

ブロックチェーン技術は、デジタル決済システムに適した完璧な技術です。決済分野におけるブロックチェーンは、デジタルID認証、セキュリティ、処理手数料の削減、越境決済の高速化、参加者間の信頼を提供できる分散型台帳など、さまざまなユースケースを提供することができるのです。

手数料やその他のメンテナンス関連費用により、国民の多くが銀行やあらゆる形態のデジタル決済に徐々に興味を失っていることは周知の事実です。

世界銀行のレポートによると、成人の約3分の1にあたる17億人が、金融機関やモバイルマネーサービスを利用しておらず、銀行口座を持っていないことが明らかにされています。

世界の決済サービスをブロックチェーンという技術でつなぐことで、決済の利便性を向上させ、人々がブロックチェーン技術に触れる機会を創出することができます。

世界の金融システムの接続が進むにつれ、投資銀行から証券取引所、中央銀行まで、トップクラスの金融機関が、競合に対して大きな優位性を得るために、独自のブロックチェーンベースの問題解決に取り組み始めています。高まる需要に対応するために、ブロックチェーンを活用した新たなプロジェクトが今、誕生しているのです。

最後に

金融サービス以外にも、医療、行政、製造、金融、物流、小売などの分野でブロックチェーンが導入されています。最終的には、ブロックチェーン技術は、その多数のユースケースによって金融サービス業界を再形成することになるでしょう。

各種リンク

Website: https://holonus.io/

Twitter: https://twitter.com/holonusofficial?s=21&t=ysn2WWE3O4xFWj_k3R2mlw

Telegram: https://t.me/HolonusBlockchain

Lnktree: https://linktr.ee/Holonus