クリプトマッスル

仮想通貨の【ペーパーウォレット】とは?

どうも!こんにちは!

クリプトマッスルです!

仮想通貨ウォレットの種類の中の【ペーパーウォレット】について概要やメリット&デメリットなどを踏まえて出来るだけ分かりやすく説明していきます。

 

ペーパーウォレットとは

ペーパーウォレットとは、その名の通り仮想通貨の秘密鍵を紙に印刷して保存するタイプのオフライン型ウォレットになります。

そのため、安全性が非常に高く、コールドウォレットの部類になります。

【決定版】コールドウォレットとホットウォレットの違いとは?

 

ペーパーウォレットのメリット&デメリット

次にハードウェアウォレットのメリット&デメリットを紹介します。

メリット

ハッキングリスクがない

これはペーパーウォレットに限ったことではないですが、前述したようにペーパーウォレットはコールドウォレットになります。

ですので、秘密鍵やアドレスをオフライン環境下で管理することができるため、ハッキングによるリスクはないと言ってもいいでしょう。

コストが無料

同じ安全性の高いコールドウォレットのハードウェアウォレットは、需要の高まりに合わせて入手もなかなか困難で価格も非常に高くなってきています。

ですが、同じコールドウォレットでもペーパーウォレットは出金のとき以外はコストがかからないので基本的にはコストが無料と言えます。

デメリット

紛失による復元が不可能

保存している媒体が紙である以上、火事によって燃えてしまったり、紛失してしまうリスクがあります。

また、上記のような理由に限らず、ペーパーウォレットは一度紛失してしまうと、秘密鍵やアドレスを復元することは不可能になります。

そのため、複数枚の印刷をして保管しておくことをおすすめします。

 

ペーパーウォレットの紹介

bitaddress.org

f:id:jyutakugyoseiku:20161025170835p:plain

bitaddress.orgとはビットコインウォレットの一つで、デスクトップ上でウォレットを作成し、秘密鍵は自分で管理するタイプになります。

さらに、日本語対応もしているので英語が苦手な方でも安心して使用することができます。

MyEtherWallet

MyEtherWallet-top

イーサリアムを手に入れたらとりあえずこのウォレットといった感じのウォレットです。

ウェブ版とデスクトップ版(PCにダウンロードして管理するタイプ)の提供があり、イーサリアムだけではなくイーサリアムのブロックチェーン技術を利用したトークン(ERC20)にも対応しているのが特徴です。

詳しくは以前の記事をご覧ください。

マイイーサウォレット(MyEtherWallet:MEW)とは?〜概要から作り方まで〜

 

マッスルまとめ

ここまで仮想通貨ウォレットの種類の中の【ペーパーウォレット】について概要やメリット&デメリットなどを踏まえて出来るだけ分かりやすく説明してきました。

ペーパーウォレットは紙媒体であるがゆえのデメリットはあるものの、コストで安全に仮想通貨を保管できる手段になるので、投資する額がある程度ある人にはおすすめです。

将来的には、ペーパーウォレットが小切手のように扱われるときが来るかもしれません。